数年前に株で儲けて資産は6,000万円超え!! そこから転落人生で今は資産がほぼゼロw  次はFXで資産を復活させる!!
計算と言うほどのことではないけど、
理解しておくと気持ち的に楽なので簡単に整理してみる。

昨日の記事のルールの中(■取引手法④)の、
リミット+30P、ストップ-20Pを取引数と勝率で計算する。

■1ヶ月に平日の約20日間、1日に2回の取引を行ったとする。

   20日間 × 2回 = 40回(ひと月)

■月40回の取引で勝率が5割だとする。

   20勝 20敗 =(20勝×30P)-(20敗×20P)
            = +200P  

これで+200Pの計算になるので、月+200Pの目標達成となる。

単純に考えて、いくつかのテクニカル指標にて判断し、
それなりのルールに従いさえすれば(余計なことをしなければ)
かなりの確率で目標は達成可能だと判断できる。

上記の計算で大切なことは、
裁量を加える理由がないと言うこと。

裁量を加えないのであれば、途中の値動きで躊躇せず、
OCOで出しているリミットかストップの注文に
どちらかに約定するまで放置でOKだと思える。

為替は株と違い、相場の時間がとても長い。
株だと本日の底打ちがある程度の判断ができたのだけど、
為替は、しつこいほど同じラインの節目を試してくる。

なので、上げると思いロングで入ったものの、
あれ?と思うような下げが頻繁に起こる。

しかし、その時にポジションを外さないことだ。
裁量に頼ると相場に翻弄されることになる。

いくつかのテクニカル指標を駆使し、自分が判断できる範囲、
ポジションに執着しない保有時間、
どういう理由でそのタイミングで注文を出すのか?

すべてが機械的に作業を行えれば、
裁量が入り込む余地はないように思える。

しつこく自分の為に書くのだけど、
裁量が入ると毎回ではないにしろ、
判断が正しかったと思えるトレードもあれば、
ほっとけば良かったというどちらかになると思う。

これを繰り返すと、トレードがブレる。
裁量によって自分の判断がその時は正しかったとしても、
次回に上手くいくとは限らない。
ブレ始めるとルールも曖昧になり、気持ちも落ち着かなくなる。

見る必要のない画面にしがみつき、1分後1秒後の値動きが
気になって仕方がなくなる。
最終的に自分では気づいていないが、感情的になっているので、
勝てるはずがない。


応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

